(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

※注:2007.4.6、記事の一部修正と追記を行いました。

さっき投稿したばかりだけど、慌てて追加で投稿です。

先ほどの投稿後、試しにJUGEMでもモブログ設定してみたのですが、
初めて気付きました。
JUGEMのモブログ、かなり、キケンじゃないか!!と思ったので。



JUGEMでは、ブログ管理画面から「モブログ」という画面に入り、
「モブログを設定する」というボタンを押すと、
投稿用メールアドレスが設定されるようです。

ところが、それがクセモノで。。。。
下記画面をどうぞ。

JUGEMのモブログ

そう、注意書きにもあるように、この投稿用アドレスにメールを送ると、
「誰でも」が記事更新できてしまうのです。

予め、ケータイのメルアドを登録する必要もありません。
それどころか、PCのアドレスからでも、メール更新できてしまうのです。

これも、この投稿用アドレス、どうやら何回変更しても、
「14桁のランダム英数字」なのは変わらないみたい(試しましたよ)。

更にもっと問題に思えるのは、「設定」「設定後のアドレス変更」は一発ですが、
解除の仕方が分からない。。。。

投稿用のアドレスさえ分かれば、誰でも更新できてしまう状態なのに、
解除できないと言うのでは、安全上大問題なのではと思うのでした。
設定はワンクリックなのに。

現在、JUGEM側に問い合わせ中です。
自分としては、少なくともココでは、モブログは使わない予定なので
一刻も早く解除したいです。。。。。


-----------------------
※2007.4.6追記
JUGEMからすぐに回答が来ましたが、
なんと、今のところ「モブログは解除できない」そうです
(「モブログ用アドレスは削除できない」という表現でした)。
安全上不安なら、頻繁に変更するように言われましたが、納得がいきません。
もう一度、機能改善として要望を出しました。

それに、
http://srl.jugem.jp/?eid=360

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-416.html
にもありましたが、やはり、この仕様は「乗っ取り」も可能なようで、
また、スパム業者がアドレスを自動生成して、大量にエロ記事を投稿し
違反の挙句に強制削除・・・の憂き目に遭う可能性さえあるみたい!!
こ、こわい!!!

そんなオソロシイ仕様なのに、解除できないなんて、ヒドイです!!
ということで、改めてJUGEM側に申し立て中です。
スタッフブログのこの記事(モブログ関連)にも、
思い切ってトラバすることにしました。


なお、前回の記事「モブログ更新、結構キケンかも!?」
ぜひご覧ください。
結構、モブログにはキケン性もあると思うので。。。。。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

こんにちは。WednesdayLOVE.jpのいぶです。
モブログのこと、実際そうですよね。
モブログのカテゴリーは編集できるので、一切使わないというのでしたら、一切使わないカテゴリーを追加しておくのも良いかもしれませんよね。カテゴリーの変更はメールだけではどうにもなりませんから。

ということで、テンプレートのURLをこちらにも書かせていただきますね。
Rooms YouTube対応版
http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=3059
Rooms
http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=1754
ちなみに、YouTube対応版で、以前からのRoomsは大抵再現できるはずだったので、あちらは現段階としてはほとんど更新作業をしていません。ソースも微妙に観づらく作ってしまったものですから・・・。
それと、簡単カスタマイズコードというもので、色々といじれるようにはしておりますが、もしやりたいのにイマイチやり方がわからないというときにはご相談ください。
それでは♪
いぶさん、ワザワザお知らせいただきありがとうございます。早速再度ダウンロードしました。
もっとも、今ケータイ版で使っている「spray」も結構気に入っているし、サイドバーの配置をアレンジして自分好みに訂正済みというのもあるので、今後は気分転換を兼ねて交代で使うと思います。
「Rooms」のほうが、自分にとっては配色が目に優しく、センスも更に気に入っているのは確かですが。。。

モブログの危険性の続きについては、別途記事をこのあと書きます。
  • ケロケロほよよ?
  • 2007/04/19 11:07 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

August 2017


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲