(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

そういえば、先日の記事でアクセス数について書いたところですが、
今回は、このJUGEMでのアクセス数のカウントについて、補足記事を書きます。

JUGEMには、管理画面にも簡易アクセス解析ツールが付いていますが、
私はココのブログには、外部のアクセス解析ツールも3つ入れています。
1.ブログペット
2.FC2アクセス解析
3.XREA

です。

ブログペットの場合、アクセス解析ツールとしての意味もありますが、
「言葉を覚えて喋る」というお遊びも、私は結構気に入っています。
ペットに記事を書かせる設定をして楽しんでいらっしゃる方もいますよね。

FC2は、案外不便だなと思うのは、「生ログ」が3日間しかないところと、
データのダウンロードができないところですね。。。
別に、誰が来たかをいちいち監視する気は全くありませんが、
「ヘンな攻撃」があったときのことも、念のため考えておきたいので
ちょっと物足りないかなぁ。
なんせ3日間って、ちょっと旅行や出張などで不在にしたら
あっと言う間に過ぎてしまう期間ですからねぇ。。。

・・・というわけでついつい、XREAを重視してしまい、
先日の調査記事の数字も、可能な限りXREAを使いました。



原則としてXREAを使ったとはいえ、はてなダイアリーのように、
ブログペットしか入れられないものもあります
(多分、です。安全上、javascriptが使えないらしいので)。
また、Yahoo・goo・楽天・エキサイトでは、そもそも外部ツールが全く入れられません。
つまり、サービス側で用意した「訪問者数の表示」のみが頼りということでして。

本来、比較検討する場合、条件を揃えるほうが望ましいのですが
(同じツール・期間で比較するなど)、どうしてもできなかったので、
ここでおことわりでした。

また、XREAを優先したのは、他に比べて一番統計処理もしやすく、
更には「カウント漏れ」が少ない印象もあるというのもありますが。。。。。

そうそう、「カウント漏れ」は、どうしてもありうるみたいで、
先日行った調査で、よく見てみると、XREAで捕捉した訪問者でも、
FC2やブログペットでは数えない場合や、その全く逆もありました。
ちょっと気持ち悪いですけどね。。。。。

なおブログによっては、ケータイからアクセスすると別サイトの扱いになり
PC用のページへのアクセスとしないケースもあります。
私がケータイから、自分のFC2へアクセスしても、いつもカウントされないんですよ。
FC2は、ケータイ用には別のページが用意されているらしい。

そういう意味では、ブログサービス側でアクセス解析を付けているなら
その数字が最も正確なのかもしれないですよね。

ただ。。。。。。謎も、注意点もあります。

冒頭にも書いたようにJUGEMでは、初期設定で簡易アクセス解析が標準付属ですが、
それで分かるのは、最近3ヶ月分の
・PV数
・リンク元URL
・検索語句・検索エンジン

だけになっています。
IP数(ほぼ、人数となる場合が多い)は不明です。

おまけに、「翌日午前6時に集計」なので、リアルタイムでは分かりません。

だからちょっとやはり、外部ツールに頼りますね。。。。

あとそれに、今、ちょっと解釈に悩んでいるのは、
JUGEM付属の解析でのPV数と、外部ツールでカウントした数が、「全然合わない」こと。
JUGEMの解析での統計は、ここ一ヶ月のアクセスは、一日で最低でも39、
200行った日まである始末なのですが、
外部ツールでは、ず〜〜〜〜っと少なくなっています
(PVでもせいぜい50くらい。。。。。)。
よっぽど、ケータイから閲覧する人が多いのでしょうか????
う〜ん、謎。




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

転送URL圧縮URL短縮URLを作成 URL転送時にアクセス解析 ツール:CGIスクリプト


次のURLから、この記事へリンクを貼らせていただきました。http://www.shorturl-accessanalyzer.com/link/sogo/21.htmlこのTBをもって相互リンクとさせて頂ければ幸いです。相互リンク不可の場合は、お手数をおかけしますがこのTBの削除をお願いいたします。一定期間TB(

  • ShortURL AccessAnalyzer
  • 2007/02/17 2:34 AM
このpageのtopへ▲

November 2017


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲