(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

またまた、臨時投稿です。

表記の通り、先日から話題にしている「楽天リンクス」で、
実名だけでなく、非公開の「写真」も流出している可能性がある、と
聞きました。

危ない!キケン!!非公開写真の流出だなんて!!!

放っておけない事態だと思いましたので、警鐘を鳴らします!
一応私、休養中なはずなんですが。。。。うう。><

聞いた話では、
リンクス加入者は、ブログのアカウントにアップロードした画像
自動的に「楽天フォトアルバム」という、画像公開プログラムで
「初期設定で公開!」されているのだそうです。
(あとで、非公開にも設定し直せるらしいけど。)
実際にブログ記事に載せているかは関係なく、
いわば「画像置き場」に置いただけで公開される。。。!!

楽天ブロガーさん、あなたの写真は大丈夫ですか??

コレ敢えて、少々仕組みの違うYahooのブログに例えれば、
「非公開記事」に載せた画像も含め、全ての画像が
ログインユーザにだけは、「画像一覧」で公開表示されてしまう、
とでも言いましょうか。
JUGEMやらライブドアで言うなら、「下書き」記事の段階で
画像だけが何故か、表に出てしまうとでも言うか。。。。
(分からない方、スイマセン。)

写真が公開されるのは、楽天ブロガーにだけですが、
くどいようですが楽天のブログは、偽名詐称でも開設出来ます。
私は実際に実験(偽名HN:なっち〜)しています。
こんな「詐称ヤロー(苦笑)」でも、他人の画像置き場が
閲覧出来てしまう
のですよ!!!!
悪意のある人が、アナタの写真を盗むかもしれません。

Yahoo、エキサイト、はてなダイアリーなどごく僅かの例外を除き、
ブログに載せる画像は、まずアカウントの「画像置き場」にアップし
それから記事に引っ張り込む方式が一般的みたいです。
JUGEMも楽天もライブドアもそうです。
(ちなみに私、一応ライブドアブロガーでもあります。)

通常はブログの記事に載せる写真をアップしているはずですが、
リンクス内で限定公開する写真の置き場としても
この「フォトアルバム」は使われてきました。
限られた相手にだけ見せるつもりでいた訳です。
そのつもりで、自分の顔写真など公開していた人も
いたかもしれません。

また、画像の「置き場」である以上、本来の使い方ではないですが
外出先でも画像を扱えるよう、プライベートな写真を
保存するケースも考えられますよね。

更に言うなら、「置き場」にはファイル名が、プライベートな情報を含むまま(本名など)で
置かれている可能性もあります。アブナイ!!

ここで重要なのは、リンクス加入者なら誰しもが
初期設定では無条件に、画像が全部公開
されています。
で、リンクス加入者とは、即ち「楽天ブロガーさん」のうち
自ら退会した人以外の「全員」ですよね。。。。。

いままではリンクス加入者は「招待制」だったために
限られた人しかアクセス出来なかったので、
安心してプライベートな写真をアップした人も
居たと思うのですが、今は全員加入です!!

そんな写真が悪意のある人に抜かれたら大変!!!

ある意味、顔写真などは、状況次第では
「漢字フルネーム」より始末が悪いかもしれません。
逆恨みされたりしたら、ヘンな写真と合成されて、
ネットに回るかもしれない
のですから
(くどいようですが私、ネットで逆恨みされた経験あり)。
そうなったら、もう回収はできません。
また、更にそんな写真と「本名」がセットになったら(なる可能性は高いですよね)、
どれだけ恐ろしいことか。。。。。。

なんか、気が遠くなりました。

楽天のブログを長期的に使う際には、ものすごい緊張が必要なようで。。。。
よっぽどの覚悟がないと、オススメできないブログですね。
先日までは、自分は写真にはあまり関心がなかったため
見逃していた、大きなフシ穴と思います。

てなことで、臨時記事でした。
しかしもう、情報処理試験準備ってことで休養放置予定なんですが、
そろそろ勉強させてちゃうだいな。。。。><

もっとも、このケース、「情報セキュリティの穴」について
実地体験で論じている気もいたしますが。
皮肉ですね。

今度こそ!休養させてくださいね〜〜。。。。^^;;

今週金曜までに一回、アクセス致しますが、
その後こそ!放置しますので、あしからず。




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

コメント&TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきます。
お忙しいのに、、でもきっと誰かの役に立ってらっしゃると思います。
リンクスにいつのまにか加入になってて後から本人が気がついたり、
よくわからないけど加入しているケースもあるみたいです。
こうした情報を知ってるのかどうかがわからない。

画像は私がいた頃は、最初は作ったアルバムは非公開にしていて
後から公開する設定に変えたりしてたけれど、
リンクス自動全員強制参加にしたとたん、今まで出してなかった他の人には見せたくないアルバムが公開されてたのに驚いてた人がいました。
もしかしたらまだ知らない人がいっぱいいるかも
(まったく・・ 背筋が凍りつくようなこと)

ううう、ほんと今度こそ休養してくださいね 勉強がんばって!
kisatoさん、また暖かいコメントありがとうございます。

「強制参加」で「公開」なんて、心底恐ろしいですよね。
やはりネット上に置く写真は、流出する可能性があるから、
ブログに載せる写真しか置くな、ということなのですかねぇ。。。。う〜ん。
しかし、これでも一応「情報セキュリティ」をかじっている身としては、
初期設定が公開ってーのは、信じられないです。
アクセス制限が掛かるのが普通じゃないかと。。。。
しかも、リンクス加入自体が「自動」ですからねぇ。

なんで、他の人がもっと騒がないのかと少々フシギです。
と、いうか、あまりにダメージ大きすぎて、
ブログをひっそり削除するしかないのかな、、、、、とも心配です。。。
私自身、身の危険を感じてはいるのですが。

楽天はホントに酷い!とつくづく思うのでした。
  • ケロケロほよよ?
  • 2006/09/14 11:04 PM
こんにちは。テンプレート製作をしているWednesdayLOVE.jpです。

このたびはテンプレート"Rooms"をご使用いただいてありがとうございます。現在Roomsはメジャーバージョンアップをいたしまして、YouTubeの動画も違和感なく飾れる仕様として生まれ変わりました。
今までのRoomsテンプレートでは、モダンブラウザなどで表示が若干崩れてしまっていたので、そういった点も改善してあります。
また、YouTube動画が必要でない方などのためにも、簡単にカスタマイズできるサポートページも設けました。
お時間のあるときに一度ご確認いただき、もしよろしければ、新しいものをダウンロードなさってみてください。
なお、YouTube専用としてフリースペース1を使用しているため、以前のものとフリースペースの表示位置が変更になっています。合わせてご確認のほどよろしくお願いいたします。なお、新しいテンプレートは以前とは違う「個性的」カテゴリでの公開になっております。

http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=3059
http://wednesdaylove.jugem.jp/?cid=2

と、テンプレ更新の告知で来たのですけれど、興味深い記事ですね。
参考にさせていただきます。

情報処理試験、頑張ってくださいね♪
いぶさん、コメントありがとうございました。
休養中で大変失礼しました。

今そちらにもうかがわせていただきましたが、追加ツールがいろいろあって面白そうですね。
今のデザインテンプレートも気に入っているのですが、ちょっと研究してみようと言う気もしてきました^^

この記事ですがそのあと、mixiで個人情報と画像の流出事件が起こり大変な被害が起きたようですね。
ネットを利用するときには、SNSも含め、気をつけないといけませんね。。。
  • ケロケロほよよ?
  • 2006/10/17 11:42 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

気にかかる楽天ブログの人たち 危ない個人情報の取り扱い


ホリエモンがブタエモンになってホモエモンになったのか、 なんていうのはどうでもいい話なんだけど、気にかかるのは楽天。 気にいって数年間使ってる信頼している楽天の商品を 画像付きで紹介してたけど 楽天そのものが信頼を失いつつあり いまや逮捕されるのか

  • kisatonomori blog
  • 2006/09/13 6:19 PM
このpageのtopへ▲

August 2017


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲