(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

試験準備のため、暫く「放置」するつもりでしたが、
つい気になって今日のぞいたら、あまりにビックリしたので、臨時投稿です。

もともとは、先週書いた記事が気になって今日アクセスしたものですが、
今日、メチャクチャ劇的にアクセス数が上がっていました。

なんか、この記事にトラバされたようで、辿って見てみたり、調べてみると。

また楽天の簡易SNS、「リンクス」が信じがたいコトをやってくれたみたいなのです。



ちなみに今年4月にも私は、「招待メールにあったURLをクリックしただけ」で
漢字フルネーム本名、年齢、性別、居住県、誕生日が、リンクス内に晒される
(年齢+誕生日で生年月日が筒抜け)、と言う目にあったのでした。

まぁこの件、正確に言えば、本当に「晒された」のかどうかは謎なのですが、
クリックしただけの状態だったのに、加入したあとでしか見れないはずの
 他のリンクス会員の方の、プロフィール画面(個人情報)が見れた
」のですから、
「自分の個人情報も晒されているはず」と思うのは、ごく自然な成り行きですよね?

しかもこれ、消費者センターに相談したものの、楽天側は何の根拠も示さずに
「クリックしたのだから、リンクス加入の意志が無いとは認められない」
などと、ふざけた回答を(センターを通して)よこした挙句に、
「クリックだけで公開はありえない、(他人の情報が)見れたなら承諾したはず」
と矛盾した主張をし、それをなぜかセンター側が鵜呑みにして
逆に私のほうが、本当のことを言っていないような疑いをかけられ
(つまり、ホントは確認ボタンを押したのではないか?とまでいわれた)、
二重に傷ついたのです。。。。。

楽天は他にも、ポイント制度不具合で正規の加入者からもポイント取り上げたり、
クレジットカード情報を含む個人情報を流出させたり、と
全く信用ならないイメージが、私には定着しています。

今回はなんと、楽天リンクスに、楽天ブロガーを初期設定で強制自動加入
お買い物のためなどで登録した楽天IDの個人情報を、自動転送したそうで。

しかも、このSNSへの「全員参加」のことは、事前通知が無かった模様。
それでブロガーの個人情報晒すって、どういうこと?

今までは「招待制」のSNSだと思って、安心して素性などを
リンクス内部だけで公開されていた楽天ブロガーも多かったはずですが、
楽天ブロガーなら誰でもおっけー、になってしまえば、
事実上、やろうと思えば誰でも見れるではないですか!
(まあ、楽天ブロガーでないと見れないのですが。Yahooのファン限定みたいなもの?)

危険極まりないです。
どこまで、楽天はやることが目茶目茶なのでしょうか。。。。。
初期設定で加入とか公開とかって、どういう神経なのか。
正直、辞めて良かった、と思いました。
っていうか私の場合、最初から楽天でやらなければ良かったです。。。。><

ネットストーカーも多いようだし、mixiの会員が殺人事件の被害者になるケースも
ココのところ連続して報道されています。
それだけに余計、ブログを「続けたくとも続けられない」ようになる、
楽天リンクスや、その他第三者からの「個人情報晒し」は許せませんよね。。。。
私自身、あれ以降正直言って、身の危険を感じながら生活しています
(他の理由もありますが。別口で嫌がらせを受けたので)。

今回の楽天リンクスの仕様変更は、私が受けた仕打ち並みに理不尽です。
確かに、「居住地」といっても都道府県名だけだし、メルアドや電話は対象外なので、
それだけで架空請求が来るとか、振り込め詐欺が来るとかは、
一部の「”漢字フルネーム+居住県”だけで個人特定がされかねない人」を除けば
(ただし、そういう方は、案外多いはずです。珍しい名前、地域性の高い苗字など)、
あまり、考えられません。

ただ、何よりも深刻なのは、ブロガー自身が、自分の個人情報を
「もともと想定しコントロールしていた範囲のほかに、バラまかれる」

といった状況になっている点です。

ホント、つい先日殺されてしまった高等専門学校の学生さんも
SNSの加入者だったってハナシが、ネット上に流れていると言うのに、
万が一、リンクスで晒され狙われて命が危ない人とか
実際に殺された人とかが出たら、一体どうするのでしょう?
楽天は、どういう神経をしているのでしょうか???




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

気にかかる楽天ブログの人たち 危ない個人情報の取り扱い


ホリエモンがブタエモンになってホモエモンになったのか、 なんていうのはどうでもいい話なんだけど、気にかかるのは楽天。 気にいって数年間使ってる信頼している楽天の商品を 画像付きで紹介してたけど 楽天そのものが信頼を失いつつあり いまや逮捕されるのか

  • kisatonomori blog
  • 2006/09/08 5:32 PM

楽天とイーバンクが!


去年の秋に私は、ココの更新停止の宣言をし、そのつもりでいたのですが、 ただならぬ危険な話を耳にしたので、今回、宣言を撤回して投稿いたします。 今後再開するかどうかは分かりませんが。。。。 で、本題ですが表題の通り、先日8月4日に、 「イーバンクが、楽

  • (^o^)ブログをやってきて考えたこと
  • 2008/08/08 8:50 PM
このpageのtopへ▲

July 2017


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲