(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今回は、「ブログ記事」のバックアップ機能について、私が開設経験のある
Yahoo、楽天、エキサイト、goo、ライブドア、
はてな、JUGEM、FC2、ココログの9社間で比較することにします。

まず、いずれにせよ画像の保存まではムリですので、
自分で別途バックアップする必要があります。

また、コメントやトラバなども「引越し先」に持っていくのは難しいかと思うので、
いちおう念のため。

1.バックアップ機能が全くないのは、Yahoo
どうやってもバックアップ機能が全くないのがYahooです。
自分でなんとか工夫しないとダメです。
しかも、今年4月までは「やさしくファイリング6」というソフトで
コメントごと記事をキャプチャし、自力でバックアップ可能だったのが、
いきなり、使えなくなりました。。。。。><


2.記事本文文章だけなら控えられる楽天
楽天では、予め投稿前に設定しておけば、登録したメールアドレスに
記事投稿と同時に、本文文章をメール送信してくれます。
しかし、画像はモチロン、コメントにも一切対応していません。
また、楽天では他のバックアップサービスは全くありません。
コメントも控えたければ、自分で工夫するしかありません。
ちなみに楽天では、Yahooに並んで「コメントが多い文化」があります。


3.有料会員なら、記事本文だけは控えられるエキサイト
エキサイトは有料会員に限り、しかも記事のみに限り
追加料金無料で「PDFファイル」にしてくれるサービスがあります。
このファイルには画像は反映されますが、コメントは含まれません。
なおデータはPDF形式なので、「ブログの引越し」には使えません。


4.有料会員にのみバックアップ機能があるらしいgoo
gooでは、有料会員にのみバックアップ機能をはじめ、アクセス解析、
デザイン編集、アフィリエイトなどが可能と謳っています。
しかし、gooブログのバックアップデータ形式の詳細は不明で、
「引越し」にまで使えるかとか、コメントはどうなるのかなどは
公式には公表されていず、実際に利用してみないとわかりません。


5.有料会員にのみバックアップ機能のあるライブドア
公式サイトには、以下のように記載があります。
《「MovableType」(中略)からエクスポート(書き出し)した
ブログのバックアップファイルをインポート(取り込む)ことができます。
もちろん、自分のブログをエクスポートすればデータのバックアップにも役立ちます。》
つまり、有料会員であればgoo同様、至れり尽くせりなのです。
ただし、ライブドアの有料メニューは、半年分の「前払い」が義務で、
無料と有料とではURLが変わるらしいので、使い勝手はどうか??


・・・と、ここまでは、バックアップに困難のつきまとうトコでした。
ここからは、「無料でも充実」なトコです。


6.はてなダイアリーのバックアップ機能は無料、引越しOK
はてなのバックアップも無料で、はてな形式、MovableType、CVSファイルが選べます。
はてな形式では、はてな内移転が容易ですが、移転後のデータにはコメントは反映されません。
CVSファイルならコメントも取り込めますが、引越しはムリかなと。
なお私には、MovableTypeの詳細は不明です。


7.JUGEMも無料、引越しOK
JUGEMでも、無料でいつでもバックアップできますが、
データは、テキスト形式、XML形式のみになります。
コメントは、XML形式でならデータを取り込めるようですが、
多分移転後には(はてな同様)反映されないのでは?
(未確認です、以下同様。)


8.FC2
FC2でも、いつでも無料でバックアップ可能ですが
データ形式はFC2ブログ形式(テキストファイル)のみとなります。
一応、コメントも取り込まれる模様。
多分、はてなと同様の仕様(FC2内移転のみ容易)と思われます。


9.ココログ
ココログでは、テキスト形式でコメントも含めた
データの書き出しが無料でいつでも可能です。
引越し後は(はてな同様)コメントは反映されないと思われます。


以上です。


バックアップや移転のことだけを考えると、
Yahooや楽天、エキサイトは使い物になりませんね。。。。
この点では、はてな、JUGEM、FC2、ココログが優れていると思います。
(ただモチロン、他に欠点があったりしますが。)


「移転」つまりインポート機能については、また改めて別途。(いつだ?苦笑)





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

各社ブログサービスの、MT形式での書き出しについては
http://print.cssj.jp/blog-services.html
http://mybooks.jp/FAQ.aspx
に、まとめがあります。
インポートについてはちょっとわかりませんけど。

itochanさん、情報提供ありがとうございました。
うっかり、GW前にアクセス&予約投稿セットをせずに放置してしまい、コメント公開が遅くなったことをお詫び申し上げます。

それはそうと、やはり、Yahooやエキサイトのブログデータは、バックアップは難しいみたいですよね。。。。
個人的には、自分の書いた記事を何らかの形で、オフラインでも読めるように保存しておきたい気持ちが強いのですが、それを優先するなら、Yahooやエキサイト、楽天は不向きかなと思います。
  • ケロケロほよよ?
  • 2007/05/08 11:31 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/12/13 4:32 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/12/13 4:34 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

September 2017


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲