(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

楽天から移転しようとしている訳は。。。。

楽天で、一方的に
「漢字フルネーム本名・性別・年齢・居住県・誕生日」を晒され
ました。
しかも、楽天のシステムバグで、私の意図せぬまま
これらの情報が、いつのまにか公開設定されていました。



楽天で新たに開始したSNSサービスの「リンクス」へ
ご招待するメールに書いてあったURLをクリックしたら、
クリックしただけで加入扱いになり、ID登録の個人情報が
リンクスのシステムに自動転送されて、公開されていた。
自らは一切個人情報を入力していないし、
ましてや、公開される情報の確認画面もなかったのに、
漢字フルネーム本名・性別・年齢・居住地・生年月日が晒された。

「リンクス」の説明には、URLをクリックしてから「加入を承認」し、
それから個人情報開示の設定をすると書いてあったのですが
(個人情報自体は、予めID登録内容から自動転送されている)、
私の場合は「承認」の操作さえなく、情報が公開されました。

またいずれにせよ、公開する情報の選択設定が、
登録されてから後で、既に晒された状態に一度してからでないと、
表示内容を変えられないのは、システムの大きな欠陥だと思います。

結局、楽天のブログは、先ほど削除しました。

私は、web上であるブログの中では「素性不詳主義」として
今回の5点セットのほか、血液型・職業・出身地なども含め
全て公開していません。
批判されたこともありますが、web上には悪意のある人も居るし、
現実世界と違いweb上では、話題さえ合えば、
居住地や性別すら不詳でも付きあえるので
webならではの特徴を活かした交流をしたいと考えています。
その思惑が全て、根本から崩されました。

立ち直りには暫く掛かりそうです。。。。。


=======追記:2006年9月8日午後11時10分ごろ======
この情報は、今年4月の時点のものです。
現在は少々状況が変わっていますので、新しい記事をどうぞご覧ください。




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

ご愁傷様です。
おいらも同様の被害を受けた人間です…。

ひどいよね、承諾無しにプライバシー丸裸だよ。

死んでも楽天を恨むね、俺は。

そんな楽天ですが、つい先日も
infoseekのホームページサービスで障害があったらしい。

球団といいBlogといい、最悪だよな、楽天。
  • 同士
  • 2006/11/12 9:38 PM
同士さま、お仲間でしたか。。。
そう、「承諾もなしに、プライバシー丸裸」、本当に酷いです。
ネット上で、悪意のある人にある人に出くわした身では、それこそリアルでの安全確保さえ心配です。
なので、私も恨みつらつらなのは同じです。
楽天って、よく潰れないですよね、こんなに大勢のユーザから恨まれて。。。

なお先ほど記事にもしてお詫びしていますが、うっかり公開が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。

  • ケロケロほよよ?
  • 2006/11/22 9:15 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

楽天リンクス ちょっとやばい?


友人から泣きつかれました。 なので、ちょっと検索をかけると出てくる出てくる。事件はこんな感じ。 mixiの後追いをしようとした、楽天のSNS"楽天リンクス"が、招待だと人が集まりにくいから、自由登録制にしちゃえ!ということにしたもよう。 楽天の人にリンク

  • 大学教員の日常・非日常
  • 2006/09/05 4:44 PM

ホーム/2006-09-07


おはようございます。昨日は紀子さまご出産のニュースで世間は持ちきりでしたね。それに便乗して、友人から「ご出産記念で金曜日は飲みに行かない?」とメールが届きました。理由は何でも良かった、ただ飲みたいだけだろーがよー。 いいよ、金曜日、イクイクw というこ

  • とんかつ3号 隠れ亭
  • 2006/09/07 7:30 AM

注意!楽天リンクスで個人情報晒し、補足!


とうとう、9月7日のアクセスPV数は、軽く600を超えてしまいました。 今までの自分にない、最多アクセスを稼いでいる 楽天リンクスで晒し者になった件の記事ですが、 既に過去の記事であり、今とは状況が少々違うのにも関わらず、 殆どのアクセスが、この過去記事だ

  • (^o^)ブログをやってきて考えたこと
  • 2006/09/08 1:43 AM

楽天とイーバンクが!


去年の秋に私は、ココの更新停止の宣言をし、そのつもりでいたのですが、 ただならぬ危険な話を耳にしたので、今回、宣言を撤回して投稿いたします。 今後再開するかどうかは分かりませんが。。。。 で、本題ですが表題の通り、先日8月4日に、 「イーバンクが、楽

  • (^o^)ブログをやってきて考えたこと
  • 2008/08/08 8:52 PM
このpageのtopへ▲

September 2017


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲