(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

念のため、この記事は私の個人的な意見なので、
絶対ではありません。
参考になれば幸いです、という意味ですので、ヨロシク。

で、自分の経験から、
「ブログのテーマは絞った方が良い」ように思います、
というハナシです。


モチロン、敢えて私が言うまでもありませんが、どのようなブログをしようと
利用規約を守る限り、ブログ主の自由ですよね。

身の回りの出来事をいろいろ書いても良いでしょう。
ただし、リアルの友人知人家族などのプライバシーに配慮すれば、ですが。。。
(知人をもし話題に出すなら、特に、特定されないように気をつけましょう!)

なので敢えて話題を絞らずに、更新頻度をあげる、というのも当然アリです。

しかし。

確実に、私が自分の経験から伝えたいのは、
ブログのテーマは絞った方がベターかな、ということです。
もし、書きたいテーマが幾つかある(複数の趣味があるなど)のであれば、
分けることをお薦めいたします。

理由は3つ。

一つは、テーマが明確な専門ブログの方が、固定読者が付きやすいことです。
特に、趣味関係のブログに顕著だと思います。

花の写真撮影や登山、ゴルフや車、アニメなどの趣味関係を書くブログは
他の話題を書くとしても、趣味に何かしら関わるかたちで取り上げられるものに留め、
その道一筋にしたほうが、仲間が増えやすいことは間違いありません。

好きなことに絞って書いたほうが、意欲も湧くし、
プラスに気分転換にもなり、長く続けられると思います。

ただ、マニアックな趣味になればなるほど、愛好者の絶対数人口が少なくなるので、
仲間内でのリアルばれの機会も増えることは、覚悟しておきましょうね。
人気アニメ・芸能人などのように、多くの人が取り上げる話題なら、
あまり心配ないですけれどね。


第二の理由として、プライバシー保護の問題です。
ネットに公開している限り、誰でも見れるのがブログでもあります。
そしてやはりネット上には、ブログ主の素性や居場所その他のプライバシーを
探し出そうとする人がいることも間違いありません。

扱う話題が雑多であればあるほど、そして、
いわゆる昔ながらの「日記」のようなことを書いていればどうしても、
情報が蓄積され、第三者から個人の特定がしやすくなりがちだと思います。
例えば、「今日朝、電車が事故で遅れた」と書くだけで、
やろうと思えば、どの路線の周辺に住んでいるかが分かる場合も多いようです。

また、テーマを絞った専門ブログなら、テーマに関係ないコメントは
そもそもつきにくいので、必要以上のプライバシーも突っ込みにくいですが、
雑多なブログでは、閲覧者側がつい、自分が公開したくないプライバシーをも
気安さから聞いてくることもあります(例えば、誕生日などを好意から聞いてくる)。
そうなると、対処に困りますよね。


最後の理由として、
専門ブログは、迷惑コメントを気分的に削除しやすいです。
記事と関係ないコメントだ、と、誰が見ても分かりやすくなるので、
「気に入らないコメントを削除した」という言いがかりも受けにくいです。
雑多な話題のブログだと、「記事と関係ないコメント」という判断がしにくくなり、
スパムさえ削除に躊躇することになりかねません。

まあ、ホントに妙な連中に絡まれたら、エロスパムを削除しても
イチャモン付けられることはありますけどね。。。。。


ということから、どちらかといえば、テーマの明確な専門ブログをオススメします。
私がもし将来、ブログを再開するとしても、テーマは絞りたいなあ。

ただし、仮に複数の趣味があって、複数のブログを持つとしても、
前の記事にも書きましたが、無闇に繋げないほうが無難だと思います。。。。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

September 2017


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲