(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今回は、前回の記事でも少し触れた、
アクセス解析結果のことについて、更新停止前に書いておきます。

時々、特定閲覧者のアクセス解析ログを開示するブロガーを見かけますが、
誰の分の解析結果であっても、私はあまり良い印象を持ちません。
少なくとも、以後そこにコメントはするまいとか、見ないようにしようとか、
マイナスの効果しか無いと思います。

少なくとも、いつ、どういう環境から、どの人物(固定HN含む)が接続したか、
というのは、本人がコメントを残して公開した情報を除き、プライバシーですので
(個人を特定できる情報とは限らないので、個人情報とは言えないですが。。。)、
一方的に開示するのは、原則として許されないことだと思います。

特に、罵倒・侮辱の言葉と共に、こういった情報が載せてあるブログは
嫌悪感しか持ちえません。

ただ。
唯一、それでも、ブログ主による閲覧者情報開示が「仕方が無いな」と思えるのは、
重大な迷惑行為を受け、かつ、その行為が公益に反する場合でしょうか。

それも、単にブログ主が「コイツウザイ」と思っただけではダメで、
他の閲覧者にも重大な迷惑を与える危険がある、と思った場合で、かつ
そう思った理由を丁寧に、明確にしたときだけだと思います。

例えば、エロイサイトへ誘導する書き込み、とかは
公益に反する行為ですよね。




というわけで、
私自身が逆に、ココの閲覧者の方から警戒されることにもなりそうとは思いますが、
私の、楽天リンクスのプロフィール画面を外部に晒した人物などの
接続情報を、ココで公開することにします。

これは、個人情報の漏洩事件として、他の方にも重大な被害を与えかねない
公益に反する行為だと、私が判断したからです。
念のため申し上げますが、普通の状況なら、私はこういった情報は公開しません!

この人物は、SNS限定の登録情報を外部にワザワザ持ち出すという、
通常の感覚では超迷惑で、危険な行為をしていますし、
この人物自身のブログでは、嫌いな相手の接続情報を次々に晒し
地域情報まで検索して公開するという、
自分としては信じられない、気持ち悪い、関わりたくない相手ですので、
注意喚起として、情報提供したいと思います。


まず、楽天のブログに残っていたログですが、
そもそも放置ブログだけあって、訪問者が殆どいません。
で、リンクスの足あとにあった9月2日の分のログも、僅かしかありませんでした。
ちなみに、楽天の解析では、この程度(プロバイダ)だけが分かります。

楽天ブログへのアクセス 9月2日

そのうち、下記のアクセスログがどうやら、
少なくとも最初に外部に持ち出した人物の記録のようです。

晒した人物のログ


ちなみに、少なくとももう一人なのかな、中傷記事を書いている人物がいて、
そのもう一人の人物は、嫌がらせ目的?で私のこのブログのプロフィール画面を
web魚拓に取る、という行動に出ました。
詳しくは省略しますが、楽天リンクス情報の晒し記事にあわせて、
この魚拓のURLも記事にし、罵倒中傷したりしていたんですよ。

そのもう一人の、魚拓取得のログが、ブログペットのほうにだけ残っていました。
xreaには残っていませんでした。
話はそれるようですが、アクセス解析ツールも万能ではないようです。

魚拓取得のアクセスログ

なお当該魚拓は、「著作権侵害」を理由に削除してもらいましたが、
なんか、嫌がらせ目的で魚拓を取る、というのも嫌な世の中ですね。

あと最後に、私の閲覧制限ブログに入り込んだ、不審なアクセスのうち、
その後、webアーカイブを漁るという行動にも出た人物がこれ。
まず、友人ブロガーのリンク経由(!)で閲覧制限ブログに入り込んだときのログ、
次が、webアーカイブを漁ったときのログで、同一接続先です。
なんか、一連の行動からは、他人のプライバシー侵害が趣味のように思えます。
友人のブログまで監視していることも推測できます。

閲覧制限侵入とアーカイブ2
閲覧制限侵入とアーカイブ1

というわけで、これらの人物は、相手の嫌がることをワザワザ行い、
プライバシーの侵害や個人情報晒しが楽しみだという、悪質な人物のようなので、
仕方なく、公開させていただきました。





・・・ところで、
このように、いわば「晒し行為」に出た場合、マトモな感覚の持ち主なら
相手がどんな悪人であれ、多少は違和感を持つのが普通だと思います。
私も本来なら、こんなことはしたくありませんでした。
私まで悪趣味だと思われそうですからねぇ。

が、単に私が無視し続けるだけでは、他にも被害に遭う人が出かねないですし、
そもそも向こうが、他人の接続情報を晒す趣味がある連中なので、
注意喚起を兼ねて、情報提供だけさせていただきます。
今後は私は、こういったことはしないつもりです。


私もおかげで、エライ目に遭いました。
このブログの更新も、あと4つの記事だけで辞めます。
エロいスパムの情報を晒すことさえも、多分、しないだろうと思います。。。。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

July 2017


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲