(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

タイトルどおり、ケータイからのブログ閲覧では、
アクセス解析に引っかからない
、というハナシです。

ちなみに。

ちょっと前までは、ケータイからの閲覧がほとんど出来なかったココログでも、
今年の春から、ケータイでの閲覧・ログインともに対応し始めました。
が、そのココログであってもダメみたい。

近年、どんどん、ケータイからの閲覧者は増える傾向にあるようなので、
アクセス解析結果をあまり、絶対視しないほうが良いみたいですよ。



まず、アクセス解析といっても、ブログペットやxreaのように
(ブログサーバ以外の)外部からのツールを付ける場合だけでなく、
ココログのように、そもそも標準で、アクセス解析が付いているところもあります。

しかし、少なくとも外部の解析ツールとココログの標準仕様では、
ケータイからのアクセスは全く勘定しません。

自分か幾ら、ココログにケータイからアクセスしても、
ちっとも、解析結果には出てきませんでした。
ブログペットだけでなく、ココログの管理画面での解析結果ででもダメでした。

多分、ケータイからのアクセスでは、ケータイ専用のページに自動的に転送していて、
そうなると、PC用のページで動いている解析ツールが
働きようがないからでは、と私は推測しています。

JUGEMは完全にそうですが、多分、Seesaaやライブドア、はてなダイアリーなどでも
同様の仕組みをとっていると思います。
エキサイトやgooでは、解析ツールが入れられないので知りませんが。


なお例外的にFC2では、ケータイのテンプレートにも何とか、
自分で解析ツールを突っ込むことができるのですが、
ケータイではjavascriptが働かないためなのでしょうか、完全な解析は出来ません。

ここで、FC2のケータイテンプレートに突っ込んだときのケータイからのアクセスと
一般のPCからのアクセスの、解析の仕方の違いを図解します。

下記の図は、私が自分のFC2のブログに入れていた、xreaの解析結果の一部から、
プライバシーに当たる部分を塗りつぶしたものです。

ケータイからのアクセス

上のアクセスが、ケータイからのものです。
アクセス日時とケータイ会社のプロキシ、ケータイの機種くらいしか分かりません。
まあそれだけでも、分かるだけマシかもしれないですが。。。
他社の場合、まったく分かりませんからねぇ。

下のほうのアクセスは、PCからのものです。
接続ホスト情報のほか、参照元URLや、見たページのURLも分かります。

なお念のため、こういった接続情報は、プライバシーにあたりますので、
無闇に公開してはいけないものだと思います。
なので私は、可能な限り塗りつぶさせていただきました。


JUGEMのブログでは、今のところケータイのテンプレートをいじれないので
(私が把握している限り、FC2以外のブログは全滅っぽいですが)、
ケータイからのアクセスは全く、外部ツール解析には引っかかりません。
しかし逆に、解析ツールと、JUGEM標準でカウントするアクセス数が全く一致せず、
JUGEMが知らせてくれるアクセス数が、なまら多い傾向があり、
以前私は、それをフシギだと記事にしたことさえあります。

もしかしたら、ココログとは違い、JUGEMの標準解析ツールは
個別のアクセス情報は分からない代わりに、ケータイからのアクセスも
ちゃんとカウントしているのかもしれませんね。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

July 2017


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲