(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

今回は、やはり私が受けた中傷・嫌がらせから、自分が学んだことを元に、
他のブログでコメントする際に気をつけたいことを考えます。
なお、私の受けた中傷について、詳細は過去記事でどうぞ。
http://k6k6.jugem.jp/?eid=115


で、一般的には、ひとさまにコメントする際に気をつけたいことは、

・相手ブログ主のプライバシーを、必要以上に突っ込まない

とか、あるいは

・異論を言う場合も、攻撃的侮辱的にならないように気をつける
・侮辱的な書き込みは嫌がらせに思われる
・記事に全く関係ないことは、信頼関係が出来る前には書かない

みたいなことが一般的なマナーだと思われますが、
私が今回、自分の経験から注意喚起したいことは、

1.自分のブログでない別の場所だからと言っても、
 誰でも見れる場所であることには変わりないので、発言に気をつける


2.自分への嫌がらせ目的で、自分のHNを騙って、
 他のブログなどで暴言や非常識な発言をする、という攻撃方法がある


といったことでしょうか。。。。

これを防ぐためには、正直、自分のブログ以外での発言はしないようにする、
という方法しかないようにも思います。

強いて言えば、上記2の対策としてなら、
エキサイト、Yahoo、はてなダイアリー、楽天のブログでは、
「ログインユーザーの書き込みは、リンクが自動で貼られるし、その旨がわかる」
という仕組みがありますので、利用したほうが良い
のかもしれません。
そしてYahooでは特に、名前アイコンを作って、IDの代わりに表示させられますので、
アイコン表示にしておいたほうがあとあと、検索には掛かりにくいかと思います。



と申しますのは。

私に中傷・嫌がらせをしてきた相手が、私を攻撃する上で
取った手段の一つに、「HNやID、ブログURLでの検索」というのがありました
(アクセス解析の結果からも、HNやURLで検索した人が居たのは把握しています)。

こういった検索の仕方は、モチロン、必ずしも悪いことではありませんし、
当然ながら、禁止されているわけでもありません。
ただ、だからこそ逆に言えば、HNやIDを検索に掛ければ誰でもが、
自分が、自分のブログ以外の場所で発言した内容と、その相手先を確認できます。

(Yahooでアイコン表示にしていれば、少しは検索から逃れられると思われます。)

友人のブログは別の場所だからと、ついつい、自分のブログで語っていない情報を
相手先ブログでコメントしても、もしHNやIDなどで検索されれば、
検索システムがちゃんと、バッチリ連結してしまいます。
その話題が、自分のプライバシー関係であっても、しかも、
悪意を持った相手にやられれば、敢えてワザワザ連結公開されてしまいますので、
十分に気をつけたほうがよいと、被害経験者(=私)は語ります。。。

そして、もっと怖いのは、
HNやIDで検索すれば、いわば、「交友関係」がかなり分かります。
自分がコメントした相手先が、検索でリストアップされれば、分かりますよね。
そして、嫌がらせ目的で、そういった「友人のところ」をもターゲットにする、
ということをする人種もいるようです。

友人をも中傷したり、あるいは、上記2のように、
自分に成りすまして、友人のところで暴言を吐いたり、もしくは
自分へのデタラメな中傷を、友人のところに書き込んだり、などして
友人との関係を壊そうとする嫌がらせ方法もあるようです。

更には、自分のところにコメントした方のHNでも検索して
交友関係を調査する、という可能性さえありますよね。怖い。。。。

自分に対してだけの中傷であれば、無視すれば済むことですが。。。
手段を問わない嫌がらせをする人種は、ホントに、
こういった陰湿なことを、喜んでするみたいです。。。。

なので、
他所様へのコメントをする際にも、公開コメントであるなら、
誰の目にも触れる可能性が高いことは、認識した方がよいでしょう。
そして、一般的には他所様のところでしたコメントは、自分では削除できません。
中には、嫌がらせ目的で悪用する人も居る、ということも、
私が自分の経験から主張したいと思います。

なんか、こうなると、自分のブログ以外で発言できなくなりそうですが。。。。
変な人が増えると、ホント、ブログがやりにくくなりますね。
私も、こんな妙な連中に絡まれるくらいなら、ブログを続ける価値なしと思い、
やめる決心をした理由の一つになりましたしねぇ。。。。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

June 2017


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲