(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

臨時投稿で、お詫びとレスを記事にします。
なお、来週は投稿をお休みします。アクセスはするつもりですが。
再来週以降は未定です。早く完全復帰できるとよいのですが。。。。


miyaさん、こちらこそ先週は、だいぶ愚痴愚痴して申し訳ありませんでした。
体調が悪い上、別途かな〜り嫌なことがあり、気が滅入っていたようです。

リアルで嫌なことがあると、ブログにも少しは影響しますね^^;;
でも、ブログとリアルは分けたほうが良い様な気がする、というのが
私の個人的な意見ではあります。

そういう意味で、楽天リンクスの、強制的な個人情報晒しは
たとえ、ありふれた氏名の人であっても、許せないのですよ。

ともあれ、
お気持ちは分かりました。
確かに、迂闊なコメントをしないよう、考えてくださっていた、というのは
私も感謝しなければいけないと思いました。
でも、「回答記事」にはやはり、すぐに何らかの反応をしたほうが
お互いに気分良くなれると思います。
まあ、単に私の個人的願望ですが。。。。。スイマセン。

ということで、引き続き、楽天リンクスの話を補足します。


>自分に当てはまる項目が三つありました。
>個人情報が見られた可能性はやはり否定はできないのですね。


この、前々回の記事でリストアップした項目は、
実は自分の過去記事
http://k6k6.jugem.jp/?eid=60
であげていた、「個人情報の流出でダメージが大きい場合」
でのリストの手直し版でした。

上記の過去記事では、楽天リンクスという観点・切り口ではなく、
丁度、mixi&三洋電機社員の画像流出事件があったあとで書いたのですが、
楽天リンクス&ブログで警戒しないとアブナイ層と、重なると思ってます。

miyaさんの場合、機械的な「自動」巡回、の可能性も高いので、
本当に「機械的」であれば、人が見た可能性は下がるんですけど、
逆に「機械的に個人情報のデジタルデータを回収」した可能性もありますからねぇ。
どっちなのかは、全く私には分かりません。

分からない以上は、警戒して掛かった方が無難、というのが私の見方です。
ただ、自分も同様に晒された被害者ですが、今のところ、
楽天リンクスが情報源と考えられる実害がないのがせめてもの救いです。
去年秋頃から、楽天ブログで登録していたアドレスへの迷惑メールが激増しましたが、
基本的にはメルアドはリンクスでも非公開ですから、関係ないのかなと。

でもねぇ。私に逆恨みしている人が居るので、
やたらと個人情報、公開したくないんですよね。。。。

人によって事情は違いますが、あのリストに当てはまる項目が多いほど
アブナイ、と私は考えてます。どうでしょう?
他にも、気にするべき項目はあるかもしれないのですけど、
私が考えられたのは、あのくらいかな。

んで、ご質問の、お知り合いの方ですが、一言。
あぶな〜い!!!
と思います。

ただでさえ、「居場所特定」できる情報をブログで公開するのは、
妙な目的を持った第三者に、リアルで絡まれる可能性を高めるのに
(若い女性の場合のストーカー被害など)、
何かに批判的なコトをかいていれば、逆恨みで闇討ちされかねないですよん。。。。
で、狩猟、ですか。。。
別クチのターゲットにもされそうですねぇ。こわい。。。。

個人的には私、批判意見を書いてあるブログはあまり好きではありませんが
(って、自分も楽天リンクスの批判しといて、ちょっと矛盾しているけど^^;;)、
もし、どうしても書きたいなら、ブログ・サイトを分けることをオススメします。
批判意見の専用ブログを、全然別のポータルで、別のHNでやったほうが安全ですよ
(それに専門ブログにしたほうが、一般的には固定読者も付きやすい)。
あ、そうそう、その「専用ブログ」は、絶対メインのブログとはカンペキに分け、
リンクとか、紹介とか、しちゃダメですね。キケン。。。

ちなみに私も一応?メインのブログとは、HNは同じにしてしまいましたが分けてます。
ホントは、楽天批判は専用HNで、ブログ立てたほうが良かったかなあ、と
今、少々後悔しているところですかね。。。。
実名さらされたのも、楽天時代の「ケロケロほよよ?」ですからねぇ。
ちょっと、今更遅いんですけどね。

miyaさんは、どんなブログをされるのか分かりませんが、
とにかく、「webに公開している限り、誰でも見れる」ということは
考えて記事を書いてくださいね!!


ということで、少なくとも来週はお休みしますが、
なるべく早く復帰したいです。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

ケロケロほよよさま
レスありがとうございました。
知り合いのやってるブログは批判的なことを書いてるとはいっても悪意を
むき出しにしたものとかじゃなく世間で起きてる物騒な事件とか政治とか
に対して一言…といった感じなのですがかなり個人情報が特定できる
内容のブログなので心配です。
狩猟も何処の山に入山してるかわかりそうなんでそれに銃を置いた車から
うっかり離れてたことに気がついて慌てて車に戻った、と書かれてるんで
もしも変な人に目をつけられやしないかと。

肝心の私のブログの件ですが(笑)音楽の話題や趣味がメインで
ココログかFC2にする予定です。
Teacupにしようかと思ったのですがログイン時に何故かパスワードのみ
(IDやメールアドレス入力無しで)で入れるのが不安でやめました。

何度も長々と書いてすみませんでした。
ここのブログはこれからも拝見しますのでお身体に気をつけマイペース
で構いませんので続けていってほしいです。

  • miya
  • 2007/07/21 4:21 AM
↑のTeacupじゃなくAutopageでした、間違えてすみません。
  • miya
  • 2007/07/21 1:20 PM
miyaさん、丁寧なコメント、ありがとうございます。
先週、体調が悪くアクセスさえしそびれまして、公開が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
私のブログは、すご〜くスローペースなものではありますが、どうか、暖かい目で見守ってくださいね。

ところで、知り合いの方のブログですけど。。。。
>政治とかに対して一言…といった感じ
いやいや、これ、十分、相手が悪ければ逆恨みされかねないと思いますよん。。。
私の友人で、某芸能人の批評を軽くしただけで、ファンからの嫌がらせコメントが連続で入った方さえいらっしゃいますから、政治となればかなり、気をつけなきゃならない話題では、と心配です。
悪意的な書き方でなくとも、どんなヘンな人の目に触れるか分からないので、注意するに越したことが無いと思います。
一度公開した情報はもう、完全には回収できないですからねぇ。

音楽の話題であっても、ヘンな人に絡まれると著作権がど〜たらと言われることがあるらしいし、趣味の話の場合、マニアックな趣味であればあるほど、個人特定がカンタンになると思うので(同じ趣味の仲間同士なら見つかりやすい)、とにかく、誰でも見れる、公開している限り閲覧者を選ぶことは出来ない、ということは忘れずにいてくださいね。
  • ケロケロほよよ?
  • 2007/08/02 11:28 PM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

September 2017


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲