(^o^)ブログをやってきて考えたこと

2年半、ブログをやってきて今は更新停止しました。記事はあくまでも、執筆時時点の情報なので、あしからずご了承ください♪




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

一度は更新停止を宣言した私。
なのに一時的に復活し、しかもここのところ、まとめて大量に記事を書きましたが、
これで本当に、最後の投稿になります。

その最後には、ブログをやってきての感想を。



続きを読む >>


先月、このブログの更新停止宣言をして、
また実際、その後ずっと放置してもいたし、自分の他社ブログも
更新停止したり、完全閉鎖・削除したものもあるような状況です。

正直言って、時間的な余裕もないし、体調面の問題もあるので、
ブログを辞めようと、ホントに思っていたのは事実です。

でも。

新規投稿は今年年内に限り、しかも、不定期にあと数回限りのつもりですが、
再開します。




やはり考えた末、ブログを辞めることにしました。
ココだけではなく、本宅など、他に持っているブログも含めてのハナシです。
将来的にも未来永劫やらないか、と言われると、先のコトは良く分かりませんが(苦笑)、
当分、時間的にも余裕が無く、やる気もないと思います。
なにしろ今、ブログより優先したいことが、ドンドン多くなってきていますので。

約2年半ほどの間、中々物事を続けられない私が(苦笑)、
それでも、ブログを何とかやってきまして、色々思いもありますが、
モロモロの事情が、ブログどころではなくなってきてしまったので、
無理をせず、思い切って辞めることにします。






都合により、このブログの運営が難しくなりました。
なので、無期限休止することにします。

過去記事ですが、記事内容の責任が取れませんので、
この記事以外、全部殆どを非公開に移しました。

責任が取れないと申しますのも、
各社の機能比較の記事などは、執筆時と状況が変わっており
現時点では、間違いを含むものになっておりますが、
訂正する余力がありません。

全部が全部、間違いを含むわけでもないのですが、
公開の可否を判定する気力さえありませんでした。

大変申し訳ありませんが、どうかご容赦の程、お願いいたします。

またいずれ、再開できる日を夢見て。。。。。


〜〜☆2007.8.30訂正と追記☆〜〜
過去記事のうち、楽天リンクス問題を取り上げた記事の一部を
再度、公開することにいたしました。
楽天リンクス問題は、私だけが被害者ではない、重要なプライバシー問題なので、
全部ではありませんが改めて公開します。

あとの過去記事は、再公開の可否を現在自分で判断できないので、
非公開のままにしますがご容赦ください。

なお、今後は、コメントにレスが出来ない可能性がかなり高いので、
予めお詫び申し上げます。



臨時投稿です。

「同士」さん、ご、ごめんなさい!!!
先週、コメントいただいていたのを、すっかり見逃していました。
公開が遅くなって、本当に申し訳ありません。
ただでさえ、週一回ブログなのに。。。。
いつもはコメントが殆どないので、油断しました。うう。><

どうか、ご容赦ください。以後、気をつけます。

と、お詫びもそうなのですが、コメントとトラバを「承認後に公開」としているので
この場を借りて、ちょっと注釈します。




一昨日、試験が終わりました!
なので、復帰をかねた臨時投稿です。
今後は毎週木曜(前後含む)に投稿予定です。

ちなみに私が受験したのは、情報処理技術者国家試験の
情報セキュリティアドミニストレータ」(セキュアド)でした。
この試験は、午前にマークシート式の試験で脚きりをし、
午後に記述式・選択問題の試験が2回、
合計3個の試験を全部クリアしてやっと合格となります。

午前試験は55問中42問正解で、脚きりには遭わなくてすみそうですが
(マークシート式なので、もう正答が公表されている)、
午後2つめの記述式試験で撃沈した気配が濃厚です。。。。。ああ><

ちなみに、午後1つめでは、問1,2,4を選択しまして、
後述のように回答しましたが、もし他にも受験された方がいましたら
アドバイスいただけると幸いです。

☆問1
1.(1)イ、エ 
  (2)ぁД蹈哀ン失敗回数を記録する設定を行う
    ァШ能ログオンの日時を表示する
  (3)─本人だけが知る秘密の質問と回答を登録し、合致したらパスワード再発行する
2.:通知書面が盗難に遭い第三者にパスワードが漏れる
3.(1)誤登録で起こる大量のエラーメールによりサーバが停止する
  (2)第三者から容易に推測されないもの
  (3)登録解除の通知を登録先メールに送信する

☆問2
1.a:ア(キー操作)、 b:ク(ログ)
  c:ウ(クッキー)、 d:イ(キャッシュ)
2.持ち出し期間の変更欄
3.(1)あ:NPCの持ち出し許可が無い
    い:NPC持ち帰りに指示を受けていない
  (2)回収までの間にトロイの木馬やバックドアを仕込まれる
  (3)USBキーを別個に保管する
4.NPC上で稼動するJavaアプレットを解して送り込まれるウィルスと、
  NPC内ハードディスクに保存された文書ファイルに仕込まれたマクロウィルス

☆問4
1.a:カ、b:エ
2. А複機法D社メールサーバを(6)〜(9)の適用範囲に加える
3.(1)ファイル交換ソフトの使用禁止
  (2)ぅΕルス定義ファイルを最新版にし、添付ファイルは全てスキャンする
4.違反が発覚したら、委託契約解消などの罰則を適用する旨の契約内容とする
//

なんと今回は、ファイル交換ソフトが出題されたんですよね。
やはりこれ、相当危険なシロモノのようで。。。。




昨日木曜に更新できませんで、一日遅れてしまいました。

都合により、一時的に暫くこのブログを休養・放置します。

ネタが切れたわけではなく、単に個人的都合なので、
いずれ復帰するつもりではいますが。。。。

10月後半には再開しようと思ってはおりますが、
それまではアクセスもせず完全放置しますので、どうかご了解ください。

ちなみに他社にあるブログも、9月中旬から10月中旬までは
完全に休養する予定です。



今、開設しました。

・・・実は、楽天でブログをやっていたのですが、
急遽、閉鎖することになり、今慌てて
移転先を探していたところです。

で、移転先候補として開設しました。

楽天の方の削除準備もあるうえ、
GWに入ってしまうので、
マトモに投稿できるのは5月中旬近くかも。

それまで、練習的に記事を上げるつもりですが、
どうなることやら。。。。。

当面は使い方の練習か???



このpageのtopへ▲

November 2017


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
こいぬ


都合により、更新を停止いたしました。

なお、このブログで書いている「各社のブログ機能比較」の記事は、あくまでも「執筆時時点」での情報に基づいています。
そのため、現在は機能変更等で事情が変わっているものもあり、また、私の個人的意見も含みますので、ご了解の程お願いいたします。


MOTHER3

Recent Comment

Recent Trackback

ax.xrea
このpageのtopへ▲